toggle
紙器設計士があなただけのオリジナルパッケージをコーディネート
2020-08-28

インスタグラムでの販売でつまずく。

パッケージにはあまり関係のない話ですが、困っている人も多いのでは、と思ったのでメモ。

【結論】フェイスブック側の誤作動でURLがブロックされたと思われる場合は、「異議申し立て」するか、チャットでフェイスブックに直接問い合わせしてみてください。

遅ればせながらインスタグラムでの商品販売を開始すべく、オンラインショップとフェイスブックを連結させる作業を行っていましたが、見事につまずきました。

どう頑張ってもフェイスブックのカタログに商品が登録されません

エラーメッセージを入力して、ワードも変えて、何度も検索しましたが解決策を見つけることが出来ない。途中まで行っていた作業をいったん全て解除(削除)してイチから、手順に従って作業するも、必ず同じところでストップ。

私はBASEというショップ作成ツールを使用しており、BASEの作成している手順に従って作業を行っていました。ドメイン認証という所で、フェイスブック側で必ずエラーが出て、認証待ちがずーーーっと解除されない、という状態だったのです。まさにお手上げ。

BASEに問合せしても「うちでは分からない。フェイスブック側の問題」と言われてしまい、もう諦めるか。。。と思っていたのですが、ふと、インスタグラムでも昔オンラインショップのURLが掲載できなくなる、という事態が起きたことを思い出しました。その時チラっと、「base.in」のドメインがフェイスブック側に嫌われている、とBASEの人が言ってたのを思い出し、あ、このドメインの問題なの??と思い至りました。

じゃあ、独自ドメインにすれば解決するかも、、、とも思ったのですが、全く問題のないサイトなのにドメインが嫌われてるってなんだ、、、おかしくないか、、、と思って、検索ワードを変えたら、「フェイスブックへの異議申し立て」という解説を発見!もしかしたら、認証されるかも、、、と思って3日ほど待ちましたが音沙汰なし。最後の手段、フェイスブックにチャットで問合せしました。

なんですぐ問い合わせしないの?と思われるかもしれませんがフェイスブックって問い合わせメールの場所物凄く分かりにくいです。たぶん意図的に。Q&Aで自分で解決しろよってことなんでしょうね。結論から申しますと、今回の案件は誰がどう頑張っても解決できない問題で、チャットの場所にたどり着けて本当に良かったです。ちなみにここです

チャットの回答はとっても早くて助かりました。

なぜかURLをブロックしてしまう、誤作動とのことで、それを解除してもラうことが出来ました。異議申し立ても、なぜか送信されない状態であったとのこと。おかげさまで無事解決されて今インスタグラムの審査待ちです。

どうしてもフェイスブックにサイトが認証されない、という時は、誤作動でURLがブロックされていることも少なからずあると思いますので、無理せずフェイスブックに問合せしてみてくださいね。

検索では解決できないこともありますね。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です