toggle
紙器設計士があなただけのオリジナルパッケージをコーディネート
2020-07-30

パッケージ一式、受注事例

佐賀県にある、お庭の素敵なカフェ「ワーズワースの庭」のロゴリニューアルと、パッケージ一式のご注文を頂きました。

パッケージ一式受注事例
パッケージ一式、ご注文頂きました

ロゴのリニューアルのタイミングで、シールやパッケージ、ショップカードなど一式をご注文頂きました。佐賀県のカフェに訪問することができなかったため、全てオンラインでのやり取りとなりましたが、試作品をお送りするなどして発注前にご確認頂き、スムーズに納品が出来ました。

アップルパイボックス用の紙袋

紙袋は既製品で、アスクルにて購入可能です。グレーの紙袋はなかなかないのですが、こちらの袋は雰囲気が良くサイズもいくつかあり、オススメです。
グレーの紙袋 (スーパーバッグさん、いい仕事してます。)

こちらの既製品の紙袋に、シールを貼る予定にしていましたが、トレーシングペーパーで帯を作成し、ホチキスで封緘という方法をご提案し、採用頂きました。

トレーシングペーパーの帯

シールよりも安価に作成できますし、封緘にもなるのでぜひお試しください。

紙袋は小ロットでオリジナルのものを作成するのは難しいので、シールやスタンプなどで名入れする方法が一般的ですが、このような方法もアリです。500袋ほどあれば、サイズや紙の種類によっては比較的安価に作成できる場合がありますので、お問い合わせください。

バッグ型ミニボックス

小さなバッグ型の箱は、焼き菓子の詰め合わせ用にご注文頂きました。組み立て式で、納品状態は平らなので、在庫スペースを取りません。バッグの形は思わず手に取ってしまう効果があるので、お土産品のパッケージにも最適です。
裏面にはワーズワースの有名な詩が入っています。紙も、一般的に使用される光沢のある紙ではなく、ザラザラとした風合いのある紙を使用しており、高級感が出るようにしています。

ロゴシール

ロゴシールも、色・サイズ違いで3種作成しています。焼き菓子に貼ったり、用途は様々。

ホールのアップルパイ用ボックス

ホールのアップルパイ用のボックスです。紙にこだわってお作りしています。白い紙ではなく、もともとグレーの色がついた、ザラザラとした風合いのある紙を使用しました。
印刷は入れずに、トレーシングペーパーの掛け紙を巻いています。このようにしますと、アップルパイ以外の商品にも、箱を兼用頂けます。サイズが共通で種類が多い箱の場合、シールや帯、タグでデザインを分けるのがオススメです。

ショップカード

ショップカードはザラザラとした風合いのある紙を使用しました。また、ロゴのデザインは最終的にこちらに決定致しましたが、数案お出しして、何度か修正をしながら進めました。お花は、カフェのお庭にあるマグノリアを手描きしたものです。ティーポットとマグノリアのモチーフをご希望されていました。

第一弾のご提案

▲一回目のご提案。まだイメージが定まっていなかったので、ラフ案で多めに出しました。通常、多くても3案程度しかお作りしていません。全ての案件でここまでお出しできませんので予めご了承ください。ここから、やり取りを行う中で、線画やレトロな雰囲気がお好みであると分かり、テイストを軌道修正しました。

ロゴデザイン 第二弾

フォントの雰囲気や、マグノリアの線画、全体的にレトロ、ヴィンテージの雰囲気を目指して作りこみ、最終的には先ほどの画像のロゴに決定しております。ロゴのデータは、お渡しが可能です。看板など、その他の制作物にご使用ください。

レシピ

最後に、美味しくお召し上がりいただくためのレシピをご注文頂きました。初めはご自身で作成される予定だったそうですが、ブランディングを意識して、こちらにご依頼頂きました。

ロゴデザインからパッケージ、紙袋に至るまでたくさんのご注文を頂いた事例をご紹介致しました。こんなものは作れるのかな?というようなものも、実は可能だったりしますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です